岩手のパワーまるごと頂き♪岩手*SUPI*IWATE*

情報をひとまとめにし、チェックすべきところをくまなく紹介♪

岩手県のおすすめスポットやパワースポットを実際行ってみてレポートしています。 色んな情報をまとめ、活用できるように随時更新中。 岩手のパワーをまるごといただき!

岩手とは・・・

岩手って!?

ただただ広くて、移動も大変。

人口は少なくて、でも自然いっぱいで住みやすい、と思いきや、住みたいランキングは42位。

ただの田舎?!いいところもいっぱいあるけど、やっぱり田舎かな。

今でこそ大谷や菊池雄星でスポーツも盛ん!と思いきや、サッカーやバスケットのプロチームはどちらも下のランクに定着。

おいしいものもたくさんあるし、盛岡三大麺や沿岸の海の幸、前沢牛も有名。

温泉もいっぱいあるし、何かにつけ、”さんさ踊り”が出てくるけど、東北三大祭りには入れてもらえない・・・

でも、いいところいっぱい紹介してます♪

  • 総面積:15,275km²(県で1番、日本だと北海道の次)
  • 県の木:ナンブアカマツ
  • 県の花:キリ
  • 県の鳥:キジ
  • 県の魚:なんぶさけ

岩手が1位!

<生産・消費系>年度で変動していますので目安です。

  • りんどう・・・全国の生産量60%。面積、生産量ともに1位。
  • 木炭・・・全国の生産量約30%
  • 漆・・・出荷量。二戸の浄法寺漆がすべて。
  • わかめ・・・全国の生産量の約40%。震災乗り越え再び1位。消費量も2088gで1位(全国平均885g)
  • 昆布・・・消費量657g(全国平均296g)
  • あわび・・・生産量
  • ホップ・・・生産量。特に遠野が国内屈指。
  • まつたけ・・・生産量
  • 日本短角牛(日本短角種)・・・飼育数
  • 果物・・・消費量97535g。長野県、千葉県、新潟県などと競ってます。りんご消費量も1位。
  • ゼリー・・・消費量1位。購入量平均2904円(全国平均2040円)他県に500円の差をつけだんとつ。

<自然・施設系>

  • 龍泉洞・・・日本三大鍾乳洞の1つ。国の天然記念物。第3地底湖は水深98m、透明度41.5m、第4地底湖の深さは120mで日本一。
  • 安家洞・・・総延長が日本最長の約2万4000m。

 

 

参考にしております

 

 

📓盛岡の歴史を勉強中