岩手のパワーまるごと頂き♪岩手*SUPI*IWATE*

情報をひとまとめにし、チェックすべきところをくまなく紹介♪

岩手県のおすすめスポットやパワースポットを実際行ってみてレポートしています。 色んな情報をまとめ、活用できるように随時更新中。 岩手のパワーをまるごといただき!

*遠野のおすすめスポット

民話の里、遠野は不思議いっぱいの地。

1.カッパ淵

f:id:leomil:20210515120313j:image

所在地 遠野市土淵町

来訪日 2021/4

 

カッパ淵は常堅寺の裏を流れる川にあります。

小さい川ですが、ゆったりと淵を流れていく様子はとても幻想的。

カッパ淵には小さな祠があり、メスのカッパの像が置かれています。

f:id:leomil:20210515120842j:image

ちゃんと、カッパ釣り用の釣竿ときゅうりまでセットされていました。一応、カッパ釣り許可証必要です(笑)
f:id:leomil:20210515120847j:image

 

2.遠野郷八幡宮

f:id:leomil:20210515121348j:image

所在地:遠野市松崎町

来訪日 2021/4

 

岩手県で唯一出雲大社の御分霊を合祀した神社。

出雲大社の力を岩手にいながらも授かることが出来るパワースポット。

f:id:leomil:20210515123413j:image
f:id:leomil:20210515123408j:image

自然豊かな境内は静寂に包まれていて、厳かな雰囲気がを感じられます。

最近は、猫神社が有名です。本物の猫ちゃんもいるみたいですが、お会いできませんでした。

f:id:leomil:20210515123540j:image

御朱印は、書き置きも用意されており、手軽に頂けます。

 

3.卯子酉様

f:id:leomil:20210515124906j:image

所在地:遠野市下組町

来訪日 2021/4

 

卯子酉様(うねどりさま)と呼ばれるパワースポット。

柳田國男の「遠野物語」にも登場する歴史ある神社。

f:id:leomil:20210515123827j:image

旧街道沿いの小さな神社ですが、縁結びの神様で名高い。

小さな境内には紐に結ばれた赤い布がところ狭しとあり神秘的。

f:id:leomil:20210515124921j:image

祠で赤い布が無人販売されており、願い事を書き、左手のみで結べると願いが叶うと言われています。

 

見出し4

見出し5