岩手のパワーまるごと頂き♪岩手*SUPI*IWATE*

情報をひとまとめにし、チェックすべきところをくまなく紹介♪

岩手県のおすすめスポットやパワースポットを実際行ってみてレポートしています。 色んな情報をまとめ、活用できるように随時更新中。 岩手のパワーをまるごといただき!

*キャンプ

1.宮古姉ケ崎キャンプ場

所在地 宮古市

来訪日 2020/5

 

宮古の休暇村隣接のキャンプ場です。断崖にほど近い。

電源とれたり、快適キャンプ場です。

宮古市魚菜市場で魚介類買い込み、海の幸堪能。
A98CBFBB-ABEE-4A17-8EC3-3B295CFE7B1C
散策。

1日目:姉ケ崎展望台

2日目:潮吹穴

どちらも断崖の横の遊歩道を通る感じで、なかなかスリリング。

そして最高30m上がると言われる潮は上がってくれませんでした。

リアス式海岸的情景堪能。

2.盛岡市都南つどいの森

所在地 盛岡市

来訪日 2020/5

盛岡市都南つどいの森には、アスレチックや釣り堀もあって子供たちも楽しめるところです。
4B875A21-75CF-4262-AAB1-A365D2B59F35

3.折爪岳オートキャンプ場

所在地 二戸市

来訪日 2020/6

折爪岳森林公園内のキャンプ場。
キャンプ前に折爪岳山頂と展望台まで。
展望台からは、八甲田連峰、岩手山、八戸までの360度のパノラマ。
キャンプ場受付近くの湧き水で天然水を頂いていきます。

今日は途中の道の駅石神の丘仕入れ。

今回は娘作の飯盒パンと夫作のグラタンがメイン。

ここは、標高777メートルとほぼ山の上。

満点の星空🌌 …までは良かったんだけど…夜中の山の上独特の暴風音。

夜の山は怖い。

7月頃からは蛍が見られるみたいです。

4.相の沢キャンプ場

所在地 滝沢市

来訪日 2020/5

 

ディキャンにて。

こちらは利用料無料ですが、協力金をちゃんと置いていきましょう。

 

牛たち🐂🐄🐃を眺めながら。逆側は岩手山と鞍掛山。長閑だなー。

田舎ならではの光景。

 

今日は、土日ジャンボで仕入れ。お肉と野菜。

岩手のアスパラ!シイタケ!

息子と山の花を見ながら散策。

 

5.根浜海岸観光施設オートキャンプ場

所在地 釜石市

来訪日 2020/7

 

震災の被害の大変だった釜石鵜住居です。釜石鵜住居復興スタジアム近く。

うのすまい・トモスにも立ち寄らせていただきました。

海隣接。キャンプ場から歩いていける距離に釣りポイントあります。

 砂浜は現在(2020年)、再生事業中で今は立ち入れませんでした。

🐻熊注意の中のキャンプは結構スリリング。

しかも竹藪がガサガサいったら怖いよねって覗いた瞬間、黒い物体通過。

本当に何かはいたらしい。

 

6.岩洞湖家族旅行村

所在地 盛岡市

来訪日 2020/6

岩手県立自然公園外山早坂高原内、盛岡の本州で一番寒い薮川にある岩洞湖。

ディキャンプ。絶景です。

オートキャンプ場イン。

湖畔、水辺って気持ちいいですね。

白樺も素敵です。お天気も最高。良い避暑地です。

若干、盛岡といえども遠目ではありますが。。。

今日は薪なしで、このバージョンで。

周りには散策路や水芭蕉群生地などもあり、またゆっくり来たいと思います。

帰り、レストハウスにてソフトクリーム🍦