岩手のパワーまるごと頂き♪岩手*SUPI*IWATE*

情報をひとまとめにし、チェックすべきところをくまなく紹介♪

岩手県のおすすめスポットやパワースポットを実際行ってみてレポートしています。 色んな情報をまとめ、活用できるように随時更新中。 岩手のパワーをまるごといただき!

*沿岸のおすすめスポット

 

1.釜石大観音

所在地 釜石市

来訪日 2020/3

釜石といえば釜石大観音!

凄い、見事!この写真神々しく撮れてますね

ここから、胎内めぐりといって、いろんな神さま見ながら登ります。

 

2.津波伝承館

所在地 陸前高田市

来訪日 2020/3

 

津波伝承館。

 

 

隣接している道の駅のすなば珈琲☕は、外せません。

3.ひょっこりひょうたん島:蓬萊島

所在地 大槌町

来訪日 2020/8

ひょっこりひょうたん島といったら、人形劇や歌を思い出すと思います。
そのひょうたん島のモデルの1つと言われているのが、大槌町の蓬莱(ほうらい)島です。
新大槌八景。
IMG_6573
近くまで車で行けて、防波堤を歩いて渡れます。
島は、周囲200mほどのひょうたん形。
54389EA9-A910-4A82-AD2A-5A131CDCBCED
歩いていくと、灯台と神社があります。
震災にて再建されています。
神社は、”弁天神社”漁民の守り神。

4.道の駅いわいずみ

場所岩泉町乙茂
2016年の台風10号で大きな被害を受けました。
日本名水百選に選ばれた「龍泉洞の水」を使った名水珈琲、「岩泉ヨーグルト」、「短角牛ステーキ」等の特産品が有名です。
東北初出店のジェラート ViTO×IWAIZUMI (ビトクロスイワイズミ)イタリアンジェラートカフェが2020年7月末にOPEN。
ここ岩泉限定でしか食べられない種類もあるみたいです。

岩泉ヨーグルトと岩泉産ブルーベリーの「岩泉ブルーベリーヨーグルト」もチョイスしました。

道の駅いわいずみ内のレストランでランチ。いわいずみ短角牛もあります。

また、ハイキュー!!」の登場人物の名字は町名が由来といわれており、作者からのメッセージ色紙も飾られていて聖地巡礼先でもあります。
ってゆうか、そもそも作者の出身地が岩手!

5.さんずろ家

所在地 大槌町

来訪日 2020/8

 

せっかく沿岸に来たので、まず海へ。

岩手県の海水浴場はほぼほぼ2020年は閉鎖しており、オープンしていた山田の海でパシャパシャしてから宿に行きました。

大槌町吉里々々の浪板海岸が眼前に広がる”さんずろ家”さん。

お食事に定評があり、店内お客さんでいっぱいです。

その上がお宿。目の前海です~~

 

三陸に来たら震災のことを忘れてはなりませんが、ここは津波の難は逃れたようです。

こんな美しい海だけを見ていたら幸せな気持ちいっぱいなんですがね。

お風呂。若干、遠くて辺鄙なところにあります。が、景色はこんな感じ。(この後リニューアルしたようです)

さて、メインのお夕食。

今日の魚は焼きも煮も鯛!!ほやの量が半端ない。食べきれませんでした・・・

今回は、おおつちに泊まろうキャンペーン+goto使っているため、超格安なうえ、プラスで食べたいのつけてもらいました。

大人はおうに様。約2000円ほど也。数年分くらいの量です。

子どもたちはホタテやらいかめしやらデザートやら・・・

お魚も1年分くらい食べたな~(笑)

朝食。落ち着きますね。感謝です。

ごちそうさまでした。